地域No.1 業界No.1の安全運転優良企業を目指して

取り組み
2013.06.20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは

広報担当のayaです。

6月19日PM 垂井署へ。

セーフティー・チャレンジ・ふわの申し込みのため

垂井町警察署内にある不破地区交通安全協会事務局へ行ってきました。

悪いことなんてしてないのに妙にビクビク…

 

セーフティー・チャレンジ・ふわ とは

地域の仲間や職場の同僚でチームを作り、半年間無事故・無違反で運転することに挑戦するという 垂井町・関ヶ原町の不破地区交通安全協会・不破自家用自動車組合が毎年行っている活動です。

1チーム3名で構成され、チャレンジ期間は7月1日から12月31日。

無事故・無違反を達成したチームには認定証が贈呈され、その中から抽選で1等~3等チームへは商品券も贈呈されます。

 

TEAMコーケン 全員で参加

(垂井署の方々、ご協力ありがとうございました。)

日々安全運転、無事故・無違反に努めるコーケン産業も、このような地域の活動には毎年積極的に参加させていただいてます。

今年もコーケン産業全社員で申し込みをしてきました。

今年こそは目指せ!全チーム達成です。

職務中のみが対象ではないので、プライベートでの運転時も常に安全運転を心がけなければいけません。

もちろん、プロのドライバーとしてこの期間だけではなく”365日いつでも”が基本ですが。

 

安全運転者としての自覚

期間が終了すると、参加者全員の無事故・無違反証明書が発行され送られてきます。

そして、無事故・無違反を達成した人には証明書と一緒に無事故・無違反年数が書かれたSDカードが交付されます。

このSDカードとは自動車安全運転センターが発行しているもので、

“安全運転者(Safe・Driver)であることの誇りと自覚を象徴する” カードです。

また、このカードを持っていると全国各地の「SDカード優遇店」で割引などの各種優遇を受けることができます。

たとえば、ガソリンスタンドや金融関係、ショッピングに宿泊施設などなど。
(無事故・無違反の継続年数により優遇は異なります)

 

そして、こちらがコーケン産業が誇る無事故・無違反のカード!!

32年ですよ!!!!32年!

この優秀な模範経歴の持ち主は、なんと! オフィスの奥に座る専務です。

毎日車に乗っているのに、32年間の無事故・無違反は本当に素晴らしいです。
見習うべき姿ですよね。

ちなみに私は今年13年を達成したので、めざせ32年の目標継続です!

 

目標を持つことでより高まる意識

コーケン産業の乗務員は毎月その月の安全目標を掲げ、各自書き出したものを社内ミーティングスペースに掲示します。

頭の中で思っているだけよりも、活字にする、そして毎日繰り返し見ることでより安全意識が高まる。

また、並んでいる同僚たちの目標から気づかされることもあります。

自分で考え、その目標達成に向かって日々意識しながら業務に取り組むことはとても大切なこと。

私たちはこういった活動を通し、より一層お客様の大切なお荷物を安全かつ安心してお届けできるよう頑張っています。

さあ今月も無事故でいこう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
安全性優良事業所